Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ec-cube2 に関する話と ec-cube3 のアップデート

ec-cube2 ですが,少し前まで 2.x 系列はサポートが来年までって話でしたが,さすがに延長されましたね.

ここまで大量に使われていると延長せざるを得なかったってことなんでしょうかね.現状だと 3.x 系列に移行しようにも機能をそのまま移行するってわけにもいかなそうなサイトが多そうだし.あとは開発委託していたら新しいバージョンに移行するにも再び費用が発生しますからね.

でも,2.x 系列もずーっとサポートされ続けるって訳でもないので,いつかは 3.x 系列に移行せざるを得ないとは思うんだけどどうなるのかね.

open source とは言え,ここまで広まると開発側がバージョンコントロールするのはなかなか難しいですね.

ユーザーとして一般に使われているプログラムだと余計.

プログラム本体よりも,プラグインとかデータベース構築とか運用ノウハウの方が大きなプログラムだしね.売り上げに直結しているから入れ替えて不具合出ると大変だしね.

あ,あと ec-cube3 ですけどアップデートが出て 3.0.11 になりましたね.

しばらく ec-cube3 って見てなかったんだけど,composer.json が含まれているから composer update だけかと思ったら http://ec-cube.github.io/update.html を見たら手作業でアップデートしましょうってコンセプトなのね.

現状のステータスがよくわからないんだけど,調べてみたら Composer でインストール #591 って issue はあるみたいだね.

ちょっと時間があるときとか状況見てみるかな.

手作業でアップデートは今どきは厳しいなぁ.セキュリティフィックスとかも手作業で修正しろってことなのか?

うーむ.