Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

素の Windows 7 から最新まで Windows update でアップデートする際に時間短縮する方法

えーっと,時間かかったので自分用のメモ.

素の Windows 7 Pro のパッケージを手元に持っているのですが,久しぶりにクリーンインストールしました.その際,素の Windows 7 が入った状態から Windows update を実行したところ,1日たっても全然終わらないので色々と調査.

同じようなノウハウが他にも書かれているサイトがありますが,手元で試してみたところ,下記のパッケージを下記の順で入れるとすんなり終わる感じだったのでメモとして残しておきます.

環境依存かもしれないので,あくまでも手元の環境ですんなり終わったということで.また,全部のパッチが本当に必要かなどの詳細は調べてないです.

素の Windows 7 のインストール後に下記のパッチを下記の順番で当てていく.順番が違うとやたら時間かかったりする場合もありました.

  1. Windows 7 SP1
  2. IE11
  3. KB3148198
  4. KB3138612
  5. KB3020369
  6. KB3172605
  7. KB3125574

その後,Windows update を実行.

あらかじめ上記のパッチを microsoft のサイトで検索してオフラインでダウンロードしておく方が便利かなと思います.

また,SP+メーカーWindows 7 の各種パッチを適用した iso を時間のあるときに作ってインストールメディアを作成しておくのも良い方法かなと思います.

以上,参考まで.