Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPod Classic の予備を購入しようと思ったら値段変わってないどころか...

手元の iPod Classic ですがトラブルもなく愛用しています.

あ,元々の HDD から 512GB + 256GB の SD カードに載せ替えて容量を増やしてある奴です.はい.

経緯は過去の iPod でタグ付けしている日記を見てもらえればと思います....

mSATA の時にはたまに調子悪くなってデッドロックしていたりしましたが,SD カードに変更してから全くトラブルはないですね.やっぱり mSATA だと発熱が問題になっていたんでしょうかね.

で,話変わりましてタイトルの話.

iPhone も 7 になってメモリ容量が 256GB になり,ノーマルの iPod Classic の HDD 容量を追い越してしまいました.

ノーマルの iPod Classic を使っていれば iPhone に置き換えても良いかなってなるのかもしれないですが,容量を増やして使っているので自分の場合そうはいかないです.

まぁ,容量は 256GB あれば良いって場合でも,iPhone の値段は iPod Classic の何倍もしますから,単純に音楽プレーヤーがほしいなって場合にはやっぱり値段が問題になって買い換えるのは...ってなりそうですけどね.

また,ちまたに出てきているハイレゾプレーヤーも外部メモリカードが micro SD 採用で内蔵メモリと micro SD 含めても容量がイマイチだったり,値段もかなり高かったりでやっぱり難点あり.

ということで,しばらく私自身の用途としては iPod Classic の独壇場かなとも思っています.ということで,最近,予備を購入しようかなと思い,ここ1ヶ月ほどいろいろな中古ショップとかオークションを物色しています.

あんまり急ぐものでもないのでまだ手を出してなく,状況を見ているだけなんですけど,でも,「これって,iPod Classic が販売終了になった後に,私が買ったときよりもさらに値段上がってない!?」って状況ですね.うーむ,驚き.

昔は程度があまりよくないもの(外装が傷だらけ)とかだと定価以下で普通に購入できていたのですが,もう程度があまりよくなくてもオークションでも定価くらいの値段になってしまっていますね.中古ショップの店舗でもそれを反映しているのか,同程度の値段がついているし.昔は店舗では少しは安かったんだけどなぁ.

ちょっと不思議なんだけど,欲しがっている人より,ものの数が減ってきているのかな.

外装部品は手間はちょっとかかるけど気になるなら取り替えてしまえば良いし,また,手元の iPod Classic のように HDD から SD カードなり mSATA なり,micro SD なりに交換しようとすると裏蓋開ける話になるから無傷で開けるってのはちょっと素人には至難の業なのでどうせ傷ついちゃうので,個人的にはあまり傷は気にしないんだけどそれでも定価より高いとちょっと躊躇しちゃいますね.

うーん,でも物が減ってきているとやっぱりそういう状況でも購入しないと駄目なのかなぁ.

ちょっと昔の普通に販売していたときの状況を考えると手が出せずに時間たっていますが,しばらくするとまた状況変わったりしないかな.

iPod Classic のアップルでの修理受付が終わったりするとまた値段が高騰しそうだから,やっぱり今のうちに入手しておいた方が良いのかなぁとも思ったり.

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A
Apple Computer
Apple Computer