Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MADOSMA Q501 の購入経緯と簡単なレビュー

Windows UWP の実機動作・デバッグ用に Window 10 Mobile 携帯を物色.

とりあえず,家電量販店に行ってみました.いろいろな機種を少しいじった感じでは,MADOSMA Q501 か KATANA 02 あたりが値段も安いし,そこそこ使えそうかなぁといった感じ.VAIO Phone とか MADOSMA Q601 はさすがに快適に使えそうだけど,値段も高いし,そこまで使用頻度は高くないだろうということで過剰かなぁと.

あと,ついでにドスパラに行ってドスパラ製の Windows 携帯もチェック.けど,店舗での売る気のない雰囲気を感じて,後々のことを考えるとやめた方がよさそうかなぁと.

ということで,MADOSMA Q501 か KATANA 02 あたりの新品買おうかなぁと思っていましたが,ふと中古屋さんをのぞいてみたところ,Windows 携帯ってあんまり使用頻度が高くないせいか,状態のいいものが大量に流通してる,しかも思っていたよりも安価に出回っていました.ということで,衝動的に中古で購入.12000円 ほどでした.結局購入したのは MADOSMA Q501

中古屋さんでは Windows 8.1 のものと Windows 10 のものが同じ値段でしたが,今更ながら Windows 8.1 はないだろうし,自分でアップデートするのも面倒なので Windows 10 のものを選択.

購入後,普通に Windows アップデートを実行.やっぱり Windows は最新にしておかないと不安だし.

少し触った感じはやっぱりちょっともっさりかなぁって感じですね.地図の拡大縮小を繰り返しているとちょっとレスポンス悪くてストレスたまるかも.店頭で触ったときにはそれほど感じなかったんだけどな.まぁ,1年ほど前のミドルレンジくらいの機種だから仕方ないかなとは思います.

あとは作りはやっぱりプラスチック背面なので安っぽい感じ.でもその分,持った瞬間,「軽いっ!」って感じますね.

背面パネルが外せて,自分でバッテリー交換が出来るのは好印象.バッテリーがへたってきたらバッテリーだけ購入出来るみたいだし.

背面パネルもカラフルなのが別売りで売ってます.なんだかちょっと欲しくなっていたりします.

通話 sim は持っていないのでデータ sim で通信を確認.iijmio を使いましたがが問題なく接続できました.sim を入れて,電源を入れると,どのプロファイルを使うか聞いてきますが,そこで iij を選択したところ,それだけで普通に接続することが出来ました.

sim の大きさは micro sim.スライドして入れる形じゃなくて,金属部分をスライドさせると上に開くので,sim を置いて蓋をしてスライドさせてロックする形.説明難しい.最初,分からずに隙間から sim カードを入れようとしましたが,入らなかったので説明書を見て納得.最初から説明書を必ず見ましょう.micro SD も同様の入れ方になります.こういう形の sim や micro SD スロットは初めて見ました.

Windows プラットフォームの場合,アプリが iOSAndroid に比べて格段に少ないですが,LINE や twitter, facebook などの基本的なアプリは一応そろってるし,web も使えるし,あとはメール使うくらいなら全然普通に生活できる雰囲気ですね.でもやっぱりもっとアプリは欲しいかな.アプリがないものは web から使う必要がありますね.

あとは CPU が ARM なのであんまり融通は利かないかな.やっぱり.手元にある intel の Win タブレットだと普通の Windows アプリとかをインストールして使えるんだけど,ARM だとそうはいかないからね.

タスク切り替えは「← (戻る)」を長押し.最初,どうやって表示するのか少し悩みました.タスク終了も「← (戻る)」っぽいね.でも,タスク切り替えながら作業するときにはなんだかちょっとやりにくい感じ.

これまでも Windows CE 携帯を所有していたこともありますが,過去の CE 機に比べればトータル的にはよく出来ている感じはします.けど,Widnows じゃないと駄目とか,人と違うものを使いたいなどの特別な理由がないのであれば,現状では,やっぱり AndroidiOS を選んだ方が良いかと思いますね.

VAIO Windows Phone「VAIO Phone Biz」 VPB0511S
VAIO
VAIO
Diginnos SIMフリー スマートフォン DG-W10M ( Windows10 mobile / クアッドコア / 5.0インチ / 1280*720 / デュアル SIM / LTE対応 / RAM1GB / ROM16GB )
サードウェーブデジノス
サードウェーブデジノス
FREETEL KATANA02 メタリックグレー
FREETEL(フリーテル)
FREETEL(フリーテル)
マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone MADOSMA Q501-WH(Simフリー/WinPhone 8.1/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付)
マウスコンピューター
マウスコンピューター
mouse SimフリーWindowsPhone (Simフリー/Windows10 Mobile/Office Mobile/大画面 6型フルHD/3GBメモリ/保護シート付) MADOSMA Q601
マウスコンピューター
マウスコンピューター