Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows UWP アプリ,iOS アプリ,Android アプリ登録費用など...

なんとなく,Windows UWP アプリ,iOS アプリ,Android アプリの登録にかかる費用を調べてみた.

  • Windows: 個人 1,847 JPY,企業 9,800 JPY.1 回限りの登録料金で,更新は必要なし.
  • iOS: 年間メンバーシップ料金 11,800 円.

iOS が一番高いのね....昔,iOS 登録していた時には 9,800 円だった気もするけど,為替の影響で値段上がったのかな?

出先で使っているスマホを見てると iPhoneAndroid は半々くらいの雰囲気だけど使用比率はそれくらいなのかな?

Windows スマホってどれくらい使われているんだろう?あんまり見かけないけど.

これまであんまりかかわってなかったけど,ちょっと興味あるから Windows アプリ開発環境も整備して,C# も少し勉強してみるかな.Visual Studio Community 2015 もライセンスが緩くなって,企業での開発にも使えるようになってるからね.

でも,Windows UWP アプリ開発を行う場合,Windows を最新バージョンにしておかないといろいろと不便だけど,手元のよく使っているマシンは Windows 8.1 Pro.Anniversary Edition の入った Windows10 マシンを開発用に準備しないとダメか.

試しに Windows 8.1 マシンに VS を入れて,空の UWP アプリを作ってみようとしたけど,MailPage.xamlGUI 編集が動作しない....

開発者モードをオンにしたりもしないとダメだし,いろいろと考えるとやっぱり Windows UWP アプリ開発には専用マシンを用意した方がよさそうだな.

なんかとりとめのない文章になってしまいました....

独習C# 第3版
エディフィストラーニング株式会社 矢嶋聡,エディフィストラーニング株式会社 矢嶋聡
翔泳社