Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 Anniversary Update での bash について

最近,MSYS2 とか cygwin とか gnupack をいろいろといじっていたので,ついでに Windows10 の bash を有効にしていじってみました.

けど,これって ssh の件といい,セキュリティの件などで現状ではあんまり使いたくない雰囲気ですね.

いきなりいろんなものを有効にするけどいいですか?みたいに聞かれるけど,あんまり有効にしたくないものばかり.

bash を有効にする方法は面倒なのでここでは書かないので,適当に検索してみてください.開発者オプションなどを変更します.

firewall などの設定をいじれば安全側に振れるという話もあるけど,かなり面倒.

正式リリース時には改善されるのかな?

まぁ,cygwin とか MSYS2, gnupack などで十分かなといった感じ.