Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows で MSYS2 環境構築して Emacs 25.1 rc1 ビルドしてみた

新しい emacs のリリースが近いみたいですね.

Mac は自分でコンパイルして使ってるけど,Windows の方も自分でコンパイルできる環境を整えておこうかなぁと環境構築.

cygwin 環境は使っていたんだけど MSYS2 はなかったのでとりあえず MSYS2 環境をインストール.https://github.com/chuntaro/NTEmacs64http://qiita.com/magichan/items/8b8a9ca065767745b02bhttps://gist.github.com/rzl24ozi/1dd94943f638e84ef1c0 あたりを参考に構築しました.

上記を参考に,とりあえず Emacs 24.5 をビルドしてみましたが,とりあえずコンパイルできることは確認.日本語入力も問題なさそう.

次は 25.1 rc1 ベースに作ってみるかなと,ソースと ime パッチをとってきました.ime パッチはこのあたりにあります.

ざっと Emacs 25.1 rc1 をビルドしてみましたが,こちらも一応動作.ちょっと手元の環境ではライブラリが足りなかったりする所などもあるので,ライブラリとコンパイルオプションを整えながら少し調整が必要かなと思ってます.

いつもながら,上記記事作成者やパッチ作成者に多謝です.はい.

ちなみに,これまでは Windows 環境では https://github.com/chuntaro/NTEmacs64 で配布されているものや gnupack 中に含まれる emacs バイナリを使わせてもらっていました.けど,これで Mac だけじゃなくて Windows でも自分でビルドしたものを使っていけるのでちょっと安心かなと思ってます.何かあったときに自分である程度対応できるしね.