Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

久々の Android Programing でいろんなマシンでの環境セットアップ

続けて Android な話題を.

MacWindows などのいろいろなマシンを行ったり来たりしながら Android Programig をぼちぼちとやってます.

いろんな異なるマシンで同一アプリ開発を行うと,Android って環境を整えるのが割と面倒ですね.

これまであんまり別マシンを行ったり来たりしたことなかったので全然気がつきませんでした.

必要な sdk や platoform tools などが入ってないと Android Studio がよく分からないエラーをはきまくるのね.

しかも本質的じゃないエラーメッセージなので,どうしてそのメッセージが出てるのかがよく分からない.

いろいろと足りない sdk を入れていったところ,ようやく「この sdk ツールも足りないからインストールしてね」ってメッセージが出てきて環境設定のゴールが見えてきたって感じ.

適当な環境でも project が読み込めるものだと思ってたんだけど全然違うのねん.環境が整ってないと project 読み込みすらできない....

最初から,直接 build.grade ファイルなどを見て,必要な sdk バージョンの環境を整えるって方法をとるのが早いと思います.