Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 の Anniversary Update で Sound Blaster 不調

デスクトップ PC に Windows10 の Anniversary Update を当ててみましたが,Sound Blaster から出力している音がおかしくなってしまいました.使っているのは Sound Blaster Z (SB-Z) です.

Anniversary Update でオーディオドライバが更新されているみたいだけど,それが原因なのか?

Sound Blaster のホームページからドライバーをとってきて再インストールしても症状変わらず.

最悪.

オーディオ編集とかにも使っていたのに SB-Z を使っての確認ができなくなくなってしまいました.

ほかの PC から編集後のオーディオファイルを再生すると正しく再生できているので,編集自体は問題なく出来ている.ってことは,音声出力だけがおかしくなっているみたい.

でも,聞きながら編集できないので意味なし.

ビデオ編集も同じく音が駄目.

単なる再生ソフトの VLC とか PowerDVD も駄目.

全く聞こえないんじゃなくて,こもっている感じの音とクリアな音が交互に出てくると行った感じ.ちょっと説明難しいなぁ.こもっているのとクリアな感じの間でフランジャーかけてると言った感じかなぁ.

何だかなぁ.

MS のオーディオドライバか,SB のドライバーが更新されるまで使い物にならないのはちょっと勘弁してほしい.
Anniversary Update を uninstall すればいいのかなとも思ったけど,でも,それをやってさらに調子悪くなるともっと困るし.

だから Windows は....

仕方ないからオンボードのオーディオを使うか....色々と設定変更と面倒なんだよなぁ.....

Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z 再生リダイレクト対応 24bit/192kH 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版 推奨】 SB-Z
クリエイティブ・メディア
クリエイティブ・メディア