Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ゲームのリメイク HD バージョンはちょっと個人的に不要かなと

最近良く出ているゲームの HD バージョンですが,試しに数本購入してみましたけど,個人的にはあんまり意味ないかなぁという結論.

PS/PS2/PS3 のゲームが PS4 の HD バージョンになった場合,PS4 しか持っていない人には意味があるのかもしれないなと思うけど,過去の機種を持っている人にとっては正直微妙な感じかな.

最近だと,FF X/X-2 の PS2 版が手元にある状態で PC 版をためしに購入してみたけど,面白さとかはあんまり変わらないかなぁと.画面がちょっと綺麗になったかなとは思うけど,値段差額を考えるとかなり微妙.

操作性は変わらないし,MPEG ムービー系の解像度はそれ程変わらない印象だし,ゲーム部分が若干アップコンされたかなぁといった程度の印象で,わざわざ買い換える必要はないかなと思います.逆に,過去のゲーム機を持っていて解像度が低いのをあまり気にしないのであれば,昔の機種用のゲームを購入した方がかなりお買得かなと思います.

ということで,最近はリメイクされた HD 版のゲームを購入するのはやめて,リメイクされているけど古いゲームがちょっとやってみたいなと思ったら昔の機種用の中古を購入するようになりました.

当然,古いゲーム機を持っていない場合は HD バージョンも考慮しますよ.はい.

ファイナルファンタジーX
スクウェア
スクウェア
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス