Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

web デザインにおけるタイル形式

最近,スマホとかタブレット対応のためか,web デザインがタイル形式に変更になっているところをぼちぼち見かけます.

よく見ているニュース系サイトも最近切り替わりました.どことはいわないけど.

けど,これ大嫌い.

確かにレスポンシブ Web デザインとして作る側の手間は減るのかもしれないけど,見る方は見にくくて仕方ない(と思う).

これまで,PC 用には上から下に記事などが並んでいたのが,タイル上になると碁盤の目のように並ぶことになる.

で,目線移動が上から下だけでよかったものが,碁盤の目になることで左右も動かさなければならなくなるせいか,非常に見にくく感じる.

おまけにサムネールとして表示されている文章もなんだか以前よりも短くなってるし.

こうなると,極端に見る時間が減ってしまう.

けど,運営側からすると,余計 PC から見ている時間が減ってるから,モバイル系に特化した作りにしちゃうんだろうなぁ.

個人的にはPC とモバイル系ツールじゃやっぱり見やすくなるレイアウトって違うと思うので,手間がかかっても別々の対応をしていくべきなんじゃないかなと思っています.