Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

PS3 に PS2 互換機能を掲載して新しく出し直してくれないかなぁと思ったり

希望的観測の独り言.たぶん実現しないことだけど.

手元には PS2PS3 の本体を所有.

で,今でもわりと PS1/PS2 のゲームをちょこちょこやっています.PS3 のゲームはほとんどやってないけど.

PS3 向けに HD パージョンで出ているゲームもあるけど,わざわざ高いお金出して HD バージョンを購入しなおす必要もないし,おもしろさはあんまり HD/SD 関係ないので PS1/PS2 でやり続けてる.

で,PS1 のゲームは PS3 で動作するので PS3 を使ってるけど,PS2 のゲームは PS2 でしか動作しないので PS2 でやっています.

初期型の PS3 だけは PS2 互換機能ありましたね.発売当初に PS3 を購入したので,一時期は所有していましたが,発熱と騒音に耐えきれなくなって新型に買い換えて処分してしまったので今は初期型は手元にないです.はい.YLOD の危険もあるし,いまさら初期型の PS3 を購入するメリットもないしね.あ,YLOD って,初期の PS3 に頻発しているチップの半田クラックで壊れることですね.

ここから希望的観測.

あたらしい PS3 を今の PS3チップセット + PS2チップセットを使って,初期型の PS3 と同じアーキで PS2 互換を復活させてくれないかなぁと思ったり.

使う側にとっては2台使う必要なくなるし,PS2 の有線コントローラーが転がっていたりすることもなくなるのですっきりになるメリットはあるんだけど.

でも,PS2 ってすでにアフターサービス終了している状況からすると,PS2チップセットってディスコンになっていそうだからたぶん無理だろうなぁと思うけど.おまけに最近は PS4 が好調らしいから,わざわざ昔の機種の PS3工数割り当てて作り直してくれるってこともないだろうしね.

手元に PS2 は2台転がっているから,壊れても予備あるのでまぁ良いんだけど.

私以外にも PS3PS2 互換機能復活してくれると,ちょっとうれしいなぁと思う人は結構いると思うんだけどね.

最近,中古屋さんに行く機会があったのでちょこっと見ていたんだけど,未だに PS2 互換機能のせいなのか,初期型の PS3 の値段ってそれほど値崩れしてなくて,3世代目の PS3 とあまり値段変わらなかったし.

一時期,ネット対応とかソフト対応で PS2 互換って話もあった気がするんだけどどうなったんだろう.最近,PlayStation 界隈には詳しくないのでよく分かってないけど.PS4 とかでそのうち出てくるのかな?でも,今の状況見てるとなさそうなんだけど.

ちなみに私自身は PS4 を購入する予定はこれっぽっちもありません.はい.

Xbox One や PC を持っているのでマルチタイトルのゲームはこれらで問題なく出来るし,PS4 独自タイトルでやりたいものも特にないし.

よくよく考えれば,PS3 のゲームやってないので PS2 だけにして,PS2 で PS1 のゲームやれば良いのか?なんて思ったりも.PS3 ってメディアプレーヤーと BD/DVD プレーヤーとしては使ってるんだけど,Xbox One でも同様のことはできるからそっちでやれば PS3 が片付けられる?

ん?でも,PS3 に保存している PS1/PS2 のセーブデータって PS1/PS2 メモリーカードに書き出しってできたっけ?

しらべて見たら,書き出しできるみたいだなぁ.確か,昔,購入したメモリーカードアダプターあったはずだからちょっと試してみるか.

なんか支離滅裂な文章になってしまいましたね.....すみません.

PS1用 メモリーカード15
アンサー
アンサー
メモリーカードアダプター
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニー・コンピュータエンタテインメント
PLAYSTATION 3(60GB)【メーカー生産終了】
ソニー・コンピュータエンタテインメント
ソニー・コンピュータエンタテインメント