Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

さくらの vps とレンタルサーバーのメールサーバー使い分け

最近,さくらの vps を使っていますが,メールサーバーだけレンタルサーバーに残したいなと.ドメインの web は vps 側にして,メールサーバーをレンタルサーバーにするってことね.

ということで,いろいろと試行錯誤したり,サポートに問い合わせをして,ようやく解決したのでメモとして残しておきます.

たぶん,設定として一番簡単なのは vps にメールサーバー立ててしまう形かなとは思いますが,メールサーバーの管理工数が増えるのが面倒だったのと,せっかくこれまで学習させた spam フィルターがレンタルサーバー側にあるのでそのまま使う方がとりあえず便利かなぁとおもって,メールだけレンタルサーバーに残すことに.ストレージ単価もレンタルサーバーの方が安価だしね.

で,最初にレンタルサーバーに登録していたドメインを解除して,さくら上の dns をいじって A レコードに vps を設定して,MX をレンタルサーバーにしたら駄目.レンタルサーバーでドメイン宛のメールを受け取れないのでループしてしまう.

ということで,結局,解決方法としては,レンタルサーバーにドメインを登録した状態で,さくら上の dns の A レコードを vps に設定して,MX をレンタルサーバーにするってのが正解みたい.レンタルサーバーにドメインを登録しておけば,そのドメイン宛てのメールを受け取ってくれるみたいですね.

レンタルサーバーだとこまかい設定がよく分からないのでかなり手間取ってしまいました.

あ,当然,読むときの pop server/imap servrer などはレンタルサーバー側のアドレスなりホスト名を使わないと駄目ですね.登録ドメインを使うと vps 側にいってしまいますから.

まぁ,同様のことをしようとしている人がいるかもしれないので,一応,メモ代わりに書いてみました.