Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Galaxy S6 Active で OCN モバイル ONE の sim で通信試してみた

手元の Galaxy S6 Active は普段は WiFi 運用しています.

海外携帯で技適がついてないけど,何かあった際に国内 sim カードで使えるのかなと思って少しだけ試してみました.

とりあえず,手元にあった OCN モバイル ONE の sim を使用.

本体右側に sim を入れるところがあります.最近の携帯とは違って,指の爪をひっかけるだけで sim スロットを簡単に開けることができます.こんな機構で,防水とか耐衝撃,軍用規格は大丈夫なのかな?と少し不安にはなりますけど,まぁ大丈夫なんでしょうね.

sim を刺すと,強制的に再起動させられます.

で,Setting > Connections > Mobile networkds > Access Point Nam から ADD を押して

Name: ocn
APN: lte-d.ocn.ne.jp
Usrename: mobileid@ocn
Password: mobile
Authentication type: CHAP

にして MORE > Save.で,登録した ocn を選択.

で,無事つながりました.

まあ,この端末の仕様を見ると 700 (band 17), 800 (band 20), 850 (band 5), 900 (band 8), 1700/2100 (band 4), 1800 (band 3), 1900 (band 2), 2100 (band 1), 2600 (band 7) MHz とのことなので,対応 band は少ないながらもなんとか使えなくはないかなぁといった感じでしょうか.

ということで,軽く動作確認だけして再び WiFi 運用に戻しました.はい.

Samsung Galaxy S6 Active SM-G890A, Unlocked- 4G LTE, 32GB (Gray) サムソン ギャラクシー [並行輸入品]
Samsung
Samsung