Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Nexus5 の新しいバージョンが降ってこないので手動で 6.0.1 にアップデート

手元に開発用として Nexus5 を所有しています.

OS のバージョンが 6.0 って表示されていたんだけど,なかなか 6.0.1 が降ってこないなぁと思ってました.ニュース見てると最近セキュリティアップデートが出たみたいだけど,それも降ってこないし.

どうしてだろう?って思ってよくよくビルド番号を調べてみたら,6.0 PR3 あたりが入ってたみたい.

PR からのアップデートって自動で降ってこないのね.

ということで,手動でアップデート.

最新版は 6.0.1 (MOB30P) ということなので,https://developers.google.com/android/nexus/images から hammerhead-mob30p-factory-6ceae57a.tgz をダウンロードして展開.

で,Mac に Nexus5 を接続したのち,ターミナルを開いて hammerhead-mob30p-factory-6ceae57a.tgz を展開したディレクトリに移動.

% cd hammerhead-mob30p

その後,android sdk の fastboot コマンドに PATH が通っていることを確認してから

% which fastboot
/Users/xxx/Library/Android/sdk/platform-tools/fastboot
% adb reboot bootloader
% fastboot oem unlock

したあと

% ./flash-all.sh

数分かかって flash が書き換えられた後,勝手に nexus5 が再起動されました.

初期設定画面がつらつらと表示されるので適当に入力.途中で復元メニューが表示されるので復元を選択.という感じで,ほぼ元の状態に戻りました.

Google からの OS アップデートは残念ながら終了してしまった nexus5 ですけど,セキュリティアップデートは一応続いていますので,まだまだ通常使用には耐えられそうな感じですね.でも,手元のやつはすっかりバッテリーが弱ってしまっているのでちょっと厳しいかな.数時間しかバッテリー持たない....

一応,OS は 6.0 が動作するし,当面それほど新しい OS も必要ないので,開発用にはもうしばらく nexus5 を使い続ける予定ですかね.はい.