Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

いまさらながら ThinkPad T420 入手

最近,いまさらながらってばかり書いてるけど,再び,いまさらながら ThinkPad T420 を入手しました.

経緯はこんな感じ.

1年に一回くらい,使っていない PC なり,ガジェットなりを処分してます.で,最近,プリンタ壊れたので買い換えたり,それに伴ってデスクトップ PC の場所を移動したりしてるうちに普段使いの PC も入れ替えようかなぁと.

手持ちの使っていない mSATA ドライブとか 2.5inch SSD ドライブ,SO-DIMM なんかがいくつか転がっていたので,これらが使える PC をちょっと調達して,手持ちの PC をある程度整理をして入れ替えようかなぁと.これらが流用できる ThinkPad T520 を使っていて,この程度のスペックでも普段使いなら全然問題なく使えてるしかなり満足しているから,デスクトップ PC とノート PC を何台かまとめて,この世代のノート PC に入れ替えても良いんじゃないかな?って.

で,思い立ったらちょっと物色.

最初は Mac が良いなぁと思って MacBook Pro 2012 15inch を物色.この頃の MacBook Pro だと DVD も付いてるし,画面解像度も 1680x1050 で十分広そうだし,手持ちの余っている部品も使えるってことで.2011 は以前,入手してすぐに手放した経緯があるので却下.GPU の件でリコールがかかっているので,不具合がいつ発生するとも限らないしね.でも,MacBook Pro 2012 15inch って値段を調べてみるとかなり高い.まぁ,13inch の方はこの時代のものがいまだに現行機種だし,15inch も私と同じように考えている人が多くて需要が割と多いのか中古でも 10万超えているものがざら.画面解像度は必須で,その他に英語キーボードにこだわったり,CPU スペックとかにこだわったりすると,何じゃこれってくらいの値段になっちゃう.

あっ,オークションでの品物は除きますね.初期不良とかの対応をしてもらえないので,よっぽど欲しいけど入手しにくいモノで無い限り,基本的に店舗で購入するようにしています.参考までに,eBay を物色すると,国内で購入するよりは全然安く購入できそう.それでも9万円とか割と高値.

うーん,4, 5年前の PC に今更この値段出すのいやかなぁと思って,なら Windows PC で良いかなぁと.

以前,ここの日記にも書きましたが,ThinkPad T520 は MacBook Pro 2011 などとほぼ同じスペックで 3万円くらいで購入できます.割と気に入っていたので,もう一台,同じものを購入しようかなぁと思ったけど,それもちょっと芸が無いかなあと思いとどまり.で,同じような機種だけど,ThinkPad T420 を選んでみました.画面解像度は 1600x900 になるけど,その他のスペックは T520 とほぼ同じです.

ThinkPad T420s ってものもあって,こっちの方が USB3 端子が付いている上に,軽量で,液晶を Full HD にするための基盤とかも流通しているので,一瞬良さそうかもって思いましたが,そう思うものはやっぱり中古価格も高い.T420s は T420 の倍くらいの値段が付いてる.うーむ,無理.っていうか,ウチの中で据え置き的に使うので軽量とか Full HD はあんまり必要ないかと思って T420 で良いやって.

ThinkPad 以外の機種は?って話もありますが,中型のノートパソコンに関しては,国内 PC メーカーの機種は最近はどれもあんまり好きじゃないので選択肢にも考えないかなぁ.キータッチもイマイチだし,基本,タッチパッドは苦手で,アキュポイントの方が好みだし.また,15inch クラスになると最近のマシンだとテンキーが付いてるものがほとんどなんだよね.これがあんまり好きじゃない.14inch はそうじゃないけどね.数字キーが付くと,全体的に左側に向いてキーボードを叩くことになるので,液晶画面の正面を見ようとすると首を回す必要がある.これが嫌い.あとは,ThinkPad だと手持ちの T520 用に購入している部品が使い回せるってメリットもあったからね.

で,次はどこで購入しようかと物色.

これまでは,割と iosys とか sofmap で購入することが多かったのですが,丁度,Be Stock で T420 の安売りセールをやっていたので試しに購入してみようかなぁと選んでみました.中古の ThinkPad と言えば Be Stock みたいになっていますが,Be Stock はあんまり評判も良くなかったので,これまでは意図的に避けていたんですよね.

とりあえず,画面 A ランク,筐体 A ランクって奴を選んで購入.それ以外のメモリとか DVD ドライブ,HDD 容量とかは手持ちのものと入れ替えて使うつもりだったので全く気にせずに選びました.価格は2万円程度でした.

注文後4日ほどしてから品物が到着.届いて最初に見たときの印象ですが,これでも A ランク?って感じでした.ちょっと思って居たよりも酷い.筐体は割と傷だらけで,キーボードは使用感たっぷり.まぁ,お店によってランク付け基準は異なると思いますが,これなら iosys なり sofmap なりの B ランク品にも劣るんじゃないの?って感じ.

おまけに,USB 端子の中は埃だらけだし,キーボードを交換しようと思って分解したら,キーボードと本体の爪がきちんと入っていなあい上に,裏からキーボードを止めるためのネジがきちんと締められていない.っていうか締められていない状態.メンテナンスでばらしたときに適当にやったのか?

まぁ,ちょっと話戻して,外装のお店の基準はそれぞれだから仕方ないかなぁと思って,とりあえず初期チェック.

プリインストールされていた lenovo のユーティリティを使って,ハードウエアのチェックを行ったところ,とりあえずエラーはなく通りました.とりあえずは一安心.手持ちの外付け BD ドライブをつなげて,リカバリー DVD の作成を行ってから,早速ばらして手持ちの部品と交換作業を行いました.その時に,前述のキーボードの件は見つけたのでした.

HDD とキーボード,DVD ドライブを外して,手持ちの mSATA ドライブ,2.5inch SSD,US キーボード,panasonic の BD ドライブを取り付け.

一通り取り付けが終わった後に,裏に貼っている Win7 Pro のシリアルキーを使って Windows10 Pro をクリーンインストール.特に問題なくインストールできました.ちなみに,ThinkPad T420/T520 世代の PC は lenovoWindows サポートは行われないみたいです.Windows8.1 までのドライバや各種ユーティリティはホームページに置かれていますが,Windows10 用は基本的に置かれていません.そのため,指紋センサーなどはユーティリティがないので使えなくなってしまいます.

外した DVD ドライブをケースに入れて USB 接続して使えるようにして少し試して見たところ,なんだか読み込みが不安定.ん?DVD ドライブは壊れていたのか?確かに,lenovo のユーティリティでは DVD ドライブのチェック項目はなかったような気が.まぁ,基本的に使わないから良いんだけど.

最終的に,手持ちの部品を付けたらなんとなく満足できる形になりましたが,せっかく店舗購入した割にはちょっと満足度の低い品物でした.また,次,Be Stock で購入しますか?って聞かれたら,おそらく購入しないでしょう.これまで何度か購入して満足度の高かった iosys なり sofmap で購入するかなと思います.

数日程度使っていますが,きちんと整備してあげればまだまだ使える感じなので,末永く使っていきたいと思います.評判の良かった,昔の ThinkPad キーボードが採用された最後の機種ですからね.

長々と失礼しました....

【中古】 ThinkPad T420 4180-EL6
lenovo
lenovo