Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

地震に備えて PC に耐震ストッパー付けてみた

最近,色々と地震もあり,また近々大きな地震が来るのではないかという話もありますね.

PC の置き場を最近変更したのですが,ついでに PC に耐震ストッパーを付けてみました.

購入したには サンワサプライ 耐震ストッパーT型 QL-59 ってやつ.何が良いのかなあと色々見ていたのですが,机自体に穴などは空いてないので,単純にシールで固定する形のモノを選んでみました.まぁ,この手のものは使い捨てでも良いかなぁと.

で,固定.最初は適当に貼ったらなんだか位置が合わない.一旦貼り付けたモノを剥がそうとしたらえらく大変でした.

えーっと,このストッパーは PC 側に貼る部品と,机側に貼る部品は自由な場所で固定できません.かみ合う場所が決まっています.これに気がつかず,適当に貼ったところ,丁度良い場所でかみ合わない.うーむ.ということで,一旦剥がして,丁度良い場所でかみ合うところを調べて張り直しました.

固定したところ,割ときっちり固定は出来ているようですね.とりあえず,製品仕様によると震度7まで大丈夫と言うことなので一安心かな.でも,震度って7までしかなくって,8ってなかったんじゃない?ってことは,このストッパーが外れてしまうレベルの地震が来たらウチが壊れてしまうって事なのか?

よく分からないな.

まぁ,とりあえず手で揺さぶってもぐらぐらはしなくなったので一安心かなといった感じ.

サンワサプライ 耐震ストッパーT型 QL-59
サンワサプライ
サンワサプライ