Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ThinkPad T520 の Ubuntu でスマートカードの住民基本台帳カード読んでみる

手元に ThinkPad T520 があるけど,本体の左側面にスマートカードスロットがついてるんですよね.けど,使ったことない.

ちょっと試しに Ubuntu 16.04 LTS で使ってみました.

dmesg で grep してみると

[ 1.699939] usb 2-1.5: Product: Integrated Smart Card Reader

とのことなので,デフォルトカーネルで認識されていて,内部的には usb 接続みたい.

というこうことで

$ sudo apt install pcscd pcsc-tools

を実行して関連アプリのインストール.住基カードをスロットにいれてみて

$ pcsc_scan

を実行.をを.読み取れているみたい.

ちなみに ThinkPad T520 のスマートカードの読み取り端子は上面についているようで,住基カードの端子面を上にして差し込まないと読み取りはできませんでした.

何かの参考になればと.

最近,ますます気に入ってる ThinkPad T520.日本語キーボードで良いかなと思って使い続けていたけど,つい us キーボードを発注してしまいました.3,000円くらいだったもので....(下にリンクを張っている amazon.co.jp で販売しているモノはちょっと高いです.)

ちなみに中古の ThinkPad T520 本体はソフマップなどのサイトではモノに依りますが2万円台くらいで売っています.購入するときには液晶が Full HD のモノを選んだ方が良いかと思います.はい.

【中古】 ThinkPad T520 4241-A16 / Core i5 2520M(2.5GHz) / HDD:250GB / 15.6インチ / ブラック
lenovo
lenovo
AIRTHD® LENOVO ThinkPad T400S T410 T410s T420 X220 X220i W510 T510 T520 用英語キーボード US ブラック 45N2141
AIRTHD®
AIRTHD®