Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

何だか Windows の共有ファイルがおかしいかったトラブルの結果

先日,サーバーとして使っている Windows の共有ファイルがおかしいって書きましたが,その顛末を.

結果から言うと,ハブの不具合(?)でした.(?)付きなのはちょっとした理由があるんですけどね.

前回の状況から OS は無実ってことは分かっていたので,とりあえず PCI express スロット用の NIC を購入してきました.on board って Realtek のチップが使われていることが多いので,試しに intel チップ搭載の方が良いかなと思ってインテル Gigabit CT Desktop Adapter を選んでみました.

で,トラブルが発生している PC に取り付けてみたけど,症状変わらず.

ん?って思って,今度は LAN ケーブルを交換.相変わらず症状は変わらず.

ここで詰んでしまったかなーと思ったけど,もしかして?と思って,別の HUB に,トラブルが発生している PC とクライアント PC だけをつなげてみました.そうしたら症状は発生せず.

もうしばらく様子見してみないと思って居ますが,どうやら HUB が悪いみたい.HUB 自体が壊れかかっているのか,それとも通っているデータ量が多くなりすぎて HUB の性能が足りていないのか分かりませんが,とりあえず原因は HUB.ポートを変えて実験してみたときには症状が発生したので,性能が足りないのかなぁと感じていますが,正確な原因は不明です.ちなみに使っている HUB は buffalo の LSW5-GT-8NS です.

まぁ,とりあえず別 HUB に接続した状態だと問題なく動作するので,この状態でしばらく使ってみようかなとは思いますが,状況を見て HUB 交換した方が良いんだろうなぁとは思っています.

ネットワークトラブルはなかなか難しいですね.

インテル Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CT
インテル
インテル
BUFFALO Giga対応 金属筺体 電源内蔵 8ポート ブラック スイッチングハブ LSW5-GT-8NS/BK
バッファロー
バッファロー