Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

何だか Windows の共有ファイルがおかしい

最近,ウチの中でサーバーとして使っている Windows の共有ファイルがおかしい.

症状としては共有ファイルをコピーしようとしたら,急に転送速度が低下して 0バイト/s とかって表示になってしまう.

放っておくと復活することもあるけど,復活してもしばらくしたらまた 0バイト/s とかになってる.で,たまにネットワーク自体が切れてしまうみたいでエラーになって終了することもある.

何も変更してないけどけど,なぜか最近そういう症状になったのでした.

うーむ.一体,何が原因なんだろう.

Windows10 だと自動アップデートで何かおかしくなった?って思うけど,サーバーとして使っている WindowsWindows7 なので違う.

コピーしているマシンが Windows でも Mac でも発生するから OS 依存ではない.また,コピー元は共有ファイルで,コピー先をローカルディスクにしても,ネットワークディスクにしても発生するので転送先のメディア依存も無い.特定ファイルをコピーしているときに発生するわけでもないので,コピー元のファイルが壊れているのでもない.

また,ウイルススキャンソフトの影響かと思ったけど,off にしても同じなのでこれも無実.OS 依存じゃないのでそこからもウイルススキャンソフトは無実って分かるか.

あとはネットワーク機器の不具合かなというのもあるので,LAN ポートとか HUB 周りを調べてみる.

HUB のつなぎ先を変更してみたけど症状変わらず.

あとは疑わしいのは LAN ポートのみか?

試しに,サーバーになっている Windows 上からネットワーク上の他のマシンにファイルコピーしてみたら 0バイト/s にはならいないけど途中でネットワーク切れたみたいなメッセージが出て失敗することがある.

ってことは,やっぱり LAN ポートが半分お亡くなり状態なのかなぁ?

ネットで調べてみたら,「Windows 7 のネットワークが遅い時に試す 3 つの方法」みたいなページが引っかかるけど,最近まで問題なかったからこれらの症状ではないだろうな.一応,確認のためにちょこっとだけこのページに書いていることや,その他のページに記載していることも試して見たけど症状変わってなかったみたいなのでやっぱり違うっぽい.

ということで,NIC をちょっと調達してみるかなぁ.

トラブルの原因究明は難しい.....