Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

スマートフォンの略称はスマフォじゃなくてスマホ?

engadget japan の「スマートフォンの略称が"スマホ"になった理由を「週刊アスキー」の中の人に訊いてみた」の記事を見てちょっとだけ.

どうも個人的には「スマホ」とか「スマートホン」って表記はあんまり好きじゃないんですよね.

なので,過去にここの日記でもあえて「スマフォ」って書き方をしていました.

まぁ,何が正解かって話じゃないんですけどね.

でも,世の中は「スマホ」のほうがたぶん多いんだろうな.

と,ここで話が終わると単なる独り言で意味ない話になってしまうので,ちょっと Google AdWords で検索してみました.

4/29 現在,各キーワードの月間平均検索ボリュームは

スマホ        368,000
スマフォ        9,900
スマートホン    1,900
スマートフォン 60,500

という感じでした.

ということで,スマホにくらべてスマフォは 1/37,スマートフォンとスマートホンは 1/30 くらいですね.

圧倒的に検索キーワードとしては「スマホ」が使われていて,次が「スマートフォン」.でも,「スマートホン」って言葉よりは「スマフォ」って言葉の方が5倍くらい使われている感じですね.

ちょっとおもしろいね.

これだけ差があるなら,今後は「スマフォ」じゃなくって「スマホ」って表記を使った方が良さそうですね.