Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Xperia M4 Aqua 入手してみた

一旦はタブレットでいいやと思って,以前所有していた Xperia Z3 Compact を処分しましたが,やっぱりタブレットだと使い勝手が悪かったので,再び Andoid スマートフォンを入手.

どうしてタブレットだと使い勝手が悪かったかっていうと,メイン用途がバイクのカーナビって感じなんですが,一旦,スマートフォンで前方に設置されているのに慣れていると,再びタンクバック上にタブレットを入れてちょこちょこと確認しているとやっぱり危険だなぁと思ったのが一番の理由.ちょっと車に突っ込みそうになってしまったこともあったので.タブレットはスペース的にバイク前方にとりつけることが出来ないですから.

で,スマートフォンの選択肢ですが,防水で,電池持ちが良い物である程度安価で,SIM Free なら嬉しいっていう条件だと Xperia くらいしか選択肢がなさそうですね.再び Z3 Compact を買い戻すのも意味ないなぁと思いましたので,ちょっと変わったところで Xperia M4 Aqua を選択してみました.Xperia M4 Aqua は日本国内でのキャリア販売も行っていないし,日本の技適にも通ってないようでしたが,とりあえず WiFi のみで使う予定なので問題ないかなぁと.また,Z3 Compact よりも画面は大きいのでカーナビ用途にも向いているかなというのもありました.Z 系の Compact じゃない機種よりもかなり値段は安いしね.

で,入手後,しばらく使っていますが,まぁ,普通の端末かな.ゲームなどはやらないのでゲームがどんな感じかはよく分かりませんが,普通にメールとかネットとかで使っている分には全然不自由はないです.動作のもっさり感もないし.3万円くらいで購入できるから割とお得な端末かなと思うんで,国内でも普通にキャリア経由で販売すれば割と売れそうな気がするんですけど,ブランド戦略上売らないのかな?海外では安い端末も色々売っているんだけど,国内では Xperia は割と高級なイメージみたいだし.

Nexus5 も手元にありますが,速度などは同じくらいの印象かな.Nexus5 が防水になってちょっと質感が上がったといった印象.Nexus5 が防水なら M4 Aqua は必要なかったかなとは思いますが,まぁ無理な要望ですからね.

最近寒いのでバイクでのナビ用途にはまだつかってないですが,普段使っている分には今のところ満足な端末かな.

大分,Android スマートフォンも技術的にこなれてきたので,以前入手した au Qua Tab 01 といい,全然,最新スペックのものでなくてミドルクラスの端末でも全然満足できるようになりましたね.

(SIMフリー) Sony ソニー Xperia M4 Aqua Dual E2363 (Dual デュアル SIM) (並行輸入品) (ホワイト)
リエーター情報なし
メーカー情報なし