Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

開発用に ThinkPad T520 を使ってるけど...

ここの日記に書いたことがないので書いてみます.

半年くらい前かな,コーディングに使うマシンを調達しようかなと思って大型のノートパソコンを物色.

で,ThinkPad T520 を購入.購入したものは CPU が Core i5 2520M 2.5GHz で Full HD 解像度のモデル.OS は Windows7 Pro.

理由は

  • 持ち運ばないので大きさはなんでもいい.
  • バッテリーの持ちも気にしない.
  • 画面は15インチ以上欲しい.
  • 解像度は最低でも Full HD.
  • キーボードは使いやすいものが必須.テンキーは必要なくて,画面に対して中央にキーボードがついているのが良かった.
  • 値段は安ければ安い方がいい.
  • 手持ちのメモリとか mSATA SSD が使えればなお良し.

ということで,ThinkPad T520 を選択.T530 でもよかったんだけど,キーボードがアイソレーションタイプになるし,昔の使い慣れたキーボードの方がいいかなというのと,若干値段も高かったので.

MacBook Pro も一瞬考えたんだけど,ちょっと前に中古で購入して痛い目にあって手放したばかりなので中古では購入したくなかったし,新品の MacBook Pro と中古の ThinkPad T520 だと10倍近く値段が違うのでとりあえずパスしました.

結局3万円ちょっとくらいで入手.オークションは保証がないので,店舗で販売している中古を購入.わりと程度のいいものを選びました.iosys で購入したんだったかな?今,検索しても sofmap で 3万円ちょっと位の値段で販売されているようですね.amazon でも同じくらいの値段みたい.

購入後,手持ちの 250G mSATA の SSD と 16G のメモリをつけて,OS は SSD の方に移動させて,もともとの HDD はデータ領域に.

で,半年くらい使っていますが,ほとんど不満点はないですね.

VirtualBox 上で仮想マシンを動作させつつ,コーディングとかデバッグ,ホームページを見たり,ちょっとした Office での事務処理,たまにちょっと Adobe 製品で編集するなどしていますが,CPU は今に比べれば若干非力ですが,メモリを 16G 積んでいるせいか割と快適.

GPU を積んでいるので,ためしにゲームを動かしてみましたが,最近のゲームはさすがに Full HD で動作させるには厳しいスペックの GPU ですね.720 くらいに解像度を下げればできそうだけど,ゲーム用に使うつもりはなかったのであんまり試してないです.

キーボードが日本語キーボードなので,たまに英語キーボードを購入して交換するかなぁとは思うけど,段々なれてきたので日本語キーボードのままでもいいかなと思ってそのまま使っています.ThinkPad X240 も手元にありますが,やっぱり T520 の昔のキーボードの方が使い勝手はいいかと思います.

あとは画面解像度は本当は 16:10 がいいんだけど,Windows パソコンで 16:10 を採用しているものはほとんどないので望むべくもないですね.

全体的にまとまりもよく,予備にもう一台購入しておくかと思うほど気に入ってます.はい.

以上,ちょっと ThinkPad T520 の紹介でした.

ThinkPad T520 4242-DZ4 Core i5 メモリ4GB 無線LAN内蔵 Windows7 Pro 64bit
Lenovo
Lenovo