Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Apple の iCloud アカウントクラッキング(?)

んーっと,私の使っている AppleiCloud アカウントがクラッキング(?)されたみたい.

詳細は不明ですが,先日の朝に気がついたら,夜中に私が From になっているメールが大量にばらまかれていたようで,エラーメールが大量にメールボックスにはいっていました.その後,Apple からメールが来ていて,

ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください。

とのことで,朝までにアカウントがロックされていました..

ということで,Apple のホームページからアカウントロックを外してパスワードを変更.とりあえず,登録している情報とかを確認してみたけど,消えてるとかの被害はなさそう.ブックマークなどに登録している URL も確認したけど,どっかを踏み台にするような形に書き換えられている様子もなさそう.情報流出に関しては,自分の住所とか名前はまぁ仕方ないかなぁとは思うけど,カード番号などは基本的に登録してないので,まぁ大丈夫かな.住所録に登録している皆さん,もし住所とか名前が漏れていたらごめんなさい.でも,この住所録もここ10年くらいまともに更新してないのでほとんどの人の住所が古いままになっていると思うんだけどね.

iCloud のアカウントは,一時期はメインのアカウントとして使っていたけど,何でも集まっているのが危険かなと思って,最近は Mac OS/iOS の cloud データの保存先としてしか使ってなかったんですよね.サイト毎にパスワードは変えているので,他のサイトも同じパスワードでアクセスされることはないけど,一カ所に情報が集まっているサイトは危険ですね.

でも,もっと複雑なパスワード使うようにしないとダメかなぁと思う今日この頃....