Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

memroyamerica で PC 用メモリ購入

久しぶりに PC 用のメモリを memroyamerica で購入してみました.

前回 memroyamerica で購入したのは6年位前かな?最近は昔ほど規格が変わらなくなったので,メモリの購入頻度は減りましたね.Mac とかノートパソコンはメモリ交換できない機種が増えたので余計購入しなくなりましたけどね.

今回もどこから購入するのでもよかったのですが,ふと memroyamerica の値段を見たところ,送料含めても国内価格よりも 15~20% ほど安かったので memroyamerica で購入してみることにしました.特に急ぐものでもなかったので,日数はかかってもいいかなというのと,久しぶりに memoryamerica から購入したらどうなるのかなと興味があったので.

支払いは paypal を選択しました.

で,購入手続きをしたから品物到着までは4日ほどかかりました.UPS で発送されましたが,実際に配送されたのはヤマト運輸かな.最初は配送まで3日って表示されていましたが,UPS のトラッキングを見ていたところ,途中で飛行機の到着遅れがあり,そのせいで輸入手続きが翌日になってしまい,配送が1日遅くなりました.まぁ,誤差範囲かな.

昔は,海外から物品購入とかすると fedex とかで配送されたり,当時の fedex は不在だったら再配送の日時指定とかが出来なかったので,受け取るタイミングがなくて fedex の営業所まで半日かけてとりに行くってこともありましたね.また,支払いもカード払いがメインだったのでちょっと怪しいお店だと不安だなぁという思いもありましたが,今は paypal も出来たのでかなり安心できるようになりましたね.

ということで実物が到着.しかしながら,メモリを使おうと思っていた PC 本体の方が調子が悪く,修理に出しているためにメモリの動作確認はしばらく先になります.まぁ,これまでの経験上,問題ないかなとは思いますけどね.一応,memoryamerica のサポートは,「We offer a Lifetime warranty」とは書かれているので,まぁ安心かなとは思います.やりとりは英語になりますけどね.