Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ウチの中の LAN ケーブルを置き換えようかと

最近,ふと気がつくとウチの中の PC の通信速度が遅いなと感じるときがあります.

ちょっと前まで原因が分からなかったんだけど,数週間前に原因判明.PC の LAN 速度がいつの間にか 10M とかに切り替わってる.

ルーター類は全部 1000BASE 対応のものを使っているので,多分,家の中で使っている LAN ケーブルが原因かなと思って居ます.

20年くらい前から足りなくなるたびにケーブルを追加して使い続けているので,かなり古い物も混じっています.そのためもしかしてカテゴリー3あたりのケーブルも混じっているのかなぁと.それで何らかのきっかけで速度低下してしまうのかなと感じています.

ということで良い機会なので,使っている LAN ケーブルを一旦全部チェックして置き換えをしようかなと考え中.

自分で作ったほうが長さを調べる必要もないし,融通も利きそうかなと値段をちょこっと調べたところ,カテゴリー6のケーブルで安いものは100mで5000円くらいで,コネクタが1個100円くらいだから7000円くらいあれば余裕で全部置き換えできそう.

でも,作る手間がかかるし,見た目も既製品の方がきれいだなぁ.おまけに自作ケーブルだと,安いのケーブルはごついやつだからな.ちょっと色気を出してフラットケーブルとか選んでみると100mで1万数千円になっちゃうし.

ちなみに,LAN ケーブルの作り方とは elecom などのホームページに記載がありますが,工具をそろえればそんなに難しいものではありません.アンテナ線を作るよりはずっと簡単かなと個人的には思ってます.工具を新しく購入するときには,LAN ケーブルだけではなく,電話線も作れる工具を選んでおけば,LAN ケーブルも,電話線も好きな長さに自作できますからちょっと便利ですね.

うーむ.悩み中.でも置き換えしないと不便....

ELECOM LD-RJ45T100(RJ45コネクタ100個セット)
エレコム
エレコム
LANケーブル 圧着工具 かしめ工具 アルミ製 高耐久タイプ ラチェット付 圧着かしめ 8極8芯 コネクター CAT5 CAT6 4P 6P 8P 6C 8C モジュラー工具
Far
Far
ELECOM LANケーブル CAT6 RoHS指令準拠 100m(リール巻)ブルー LD-CT6 BU100 RS
エレコム
エレコム