Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Apple 製品の購入時期について

Apple 製品はこれまでいくつか購入してきましたが,購入時期について個人的な意見を.

基本的に販売値段は変わらないので,お得感があるのはその商品が出たばかりの時かなと思っています.

あとは,大きく変更された場合とか新製品が出たときには,その2世代目.

手元に CPU が intel に変更になった後の,初代 intel MacBook があります.intel Macbook の2世代目は長生きしましたが,初代は 32bit CPU だったせいもあり,あっさり OS X サポートがなくなりました.2世代目が出たのは半年後だったんだですが,半年違っただけですがサポート期間はかなり変わりました.ちょっと悔しかった....

iPad とか intel Mac Pro も同じような感じでしたね.初代のサポート期間に比べて,2世代目はかなり長かったです.intel Mac Pro 2世代目は 64bit EFI のせいで,今も OS X サポートがされていますし.

という風に感じているので,いまの新しい MacBook はちょっぴり危険かなぁという香りを感じています.でも,どうかるかは分かりませんけどね.

でもまぁ,欲しいときが買い時という言葉もありますから,あんまり気にしすぎるのも機会を逃してしまうのでどうかなぁとは思いますけどー.