Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iOS アプリをちょっと作ってみようかなと(その2)

iOS アプリをちょっと作ってみようかなと,先日,「iPhone アプリ開発 超入門」という書籍を購入した話を書きました.その後を少し.

書籍を見ながら,ちょっと Xcode をいじってみました.第一印象ですが,以前,Developer 登録をして色々といじっていたときに比べてかなり簡単になっているなという印象でした.

昔は Develoer 楼録しないと,実機の iPhone 上でプログラムを動作させることが出来なかったのですが,今は登録しなくても出来るんですね.ちょっとびっくり.でも,手元の環境では,過去に Developer 登録していたときの設定が Xcode に残っていて,かつ,expire 状態になっていたので,最初は何か変なエラーが出て動かなかったので「ん?」ってなりましたけど.色々と見直していたら気がついて,Xcode からその設定を変更したところ問題なく動作するようになりました.

設定は Xcode -> Preference -> Accounts あたりですね.ここに登録されている Apple IDs を選んで Detail view を見ると,iOS Team Provisioning Profile が Developer 登録が切れたときの日付で expire になっていたので削除しました.具体的な手順は ~/Library/MobileDevice/Provisioning Profiles 以下のファイルを削除すれば良いみたいです.

Swift という言語に関してですが,Objective-C よりも見通しが良い感じですね.最近の普通の Object 指向言語という感じで.Objective-C の時は,やっぱり設計は古い感じがするなという印象や,C の上位互換にするためにとってつけたような仕様だなぁという印象がしましたけど,Swift はあまりそういうことは無く割と好印象です.ざっと見ただけの印象なので,使い込んでいくと印象が変わるかもしれないですけどね.:-)

前述の書籍はあんまり内容を見ずに購入してみましたが,割と初心者向けには良い本じゃないかなとは思いました.一部,途中から class とか method の話になると知識が無いとやっぱり難しいだろうなと感じる記述はありましたが,以前に何らかの言語的な勉強をされている方にはわりと簡単に読める本になっているかと思います.

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応
高橋 京介
SBクリエイティブ