Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Onyx Boox M96 Plus を Android 4.4 にアップデートしてみた

Onyx Boox M96 Plus の Android 4.4 アップデータがしばらく前に eReader store に上がっています.ずっと気になっていたので,アップデートしてみました.

このアップデータですが,「This is an inofficial pre-release version. Some features and app migration are still in work and could be not available yet.」な物なので自己責任で.また,データなどは全て削除されるので,アップデートをする前に必要なデータはバックアップ等を取っておく必要があります.

さて,アップデート手順ですが.Mac ではアップデート出来ないみたいなので,ファイルを Windows PC でダウンロードして,解凍.記載があるとおり,Onyx Boox M96 Plus の電源を落とした後,電源ボタン,PgDn (<),PgUp (>) を同時に3秒ほど押して Onyx Boox をダウンロードモードにします.その後,Windows PC の USB2 端子と接続.なにやらデバイスドライバーがインストールされて Windows に認識されたらしい.その後,ダウンロードして,解凍したディレクトリの中になる MfgTool2.exe を実行して,Onyx Boox が認識されている事を確認.「Start」ボタンをクリックするとアップデートが始まります.正常終了した後,「Stop」を押したのち,「Exit」でソフトを終了.Onyx Boox を Windows PC から取り外し,電源ボタンを押すとアップデートされた環境で立ち上がりました.

アップデート後の感想ですが,動作速度はあんまり変わらないか,気持ち上がったかなという程度です.

大きな変更点は日本語が選べるようになったことかな.

また,以前は結構なアプリがインストールできなかったですが,アップデート後は割と普通に Android 機として使える程度のアプリはインストールできるようになりました.試しに,2chmate とか Yahoo ニュース,Echofon などを入れてみましたが,どれも普通に動作しているようです.

読書アプリ関係ですが,Amazon KindleeBook reader を試して見ましたが,特に問題なく動作.ただし,以前動作していたハードキーの[<]と[>]でページ送りが出来ませんでした.代わりに,Kindle の方はジョイスティックでページ送りが出来たので,まぁこれで良しとするかって感じ.eBook reader の方はハードキーでページ送りできず.うーむ,どっかに設定があるのかな?それとも pre-release なので間に合ってないだけなのかな?

入れる前は pre-release って書かれてるし,ちょっとドキドキしてたのですが,全体的に思っていたよりも出来がよく割と満足です.若干,動作がおかしいところもありますが,pre-release なので仕方ないかなって感じかな.なぜか sleep 中の画面が反対になってたり.

ちょっと正式リリースが楽しみになってきました.ワクワク.