Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Emacs package

少し前に書いた話題に重複しますが,少し.

最近の Emacs は package システムがかなり良く出来ていて,package システムを使って色んな elisp をインストールすることが出来ます.

手元の環境も,自分で elisp をインストールする形から,徐々に package からインストールする形に移行していますが,ちょっとはまったことがありました.

M-x list-packages で表示される package 一覧から i で選択したのち,x で実際に elisp をインストールされます.手元の環境では w3m とか mew, navi2ch とかは package からインストールしています.で,u でアップデート出来るパッケージをマークして,x でアップデートする機能があるのですが,それではまってしまいました.

mew で html メールを表示するのに w3m を使っていたのですが,w3m をアップデートしたところ,w3m のパッケージの中から mew-w3m.el が削除されていたために html が表示されなくなってしまいました.package アップデートするのと同時に,色々と環境設定などもいじっていたので,最初は w3m が原因で表示できなくなったとは分からずに,全部の環境を見直すはめになってしまいました.気がつけば簡単なことでしたけどね.

ということで,emacs-w3m のソースを拾ってきて,その中に含まれる mew-w3m.el を ~/.emacs.d/elpa/w3m-20151013.327 にコピーすれば,無事,html メールも表示できるようになりました.でも,何でわざわざ mew-w3m.el を削除したんだろうなぁ.

あと,最近の Emacs current ですが,package がバグっているために,

error in process filter: Symbol’s function definition is void: url-insert-buffer-contents

って表示されて上手く動作しないみたいです.これは

(load-library "url-handlers")

してやれば,問題なく動作するようになります.開発側も認識しているようなので,そのうち master に反映されるかと思います.

まぁ,他にもはまっている人がいるかもしれないなと思って,メモ代わりにかいてみました.

参考まで.