Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Adobe Creative Cloud 購入

先日,Adobe CS6 を使っているけど,CC にアップデートしようかどうしようかという記事を書きました.

かなり悩んだんですが,結果,Adobe Creative Cloud を購入しました.

決め手はサポートに問い合わせをした結果から.いろいろと疑問に思った点があったので聞いてみたところ,下記のような感じでした.

  • 11/27 までは CS6 の個人ユーザーが CC コンプリートプランを購入すると 1,980円+消費税 になる.
  • これは年間契約.途中解約するときには残契約月数費用の半分を違約金として支払う必要がある.4ヶ月残っていたら,2か月分の違約金 (1,980円x2+消費税) になる.
  • 解約はいつでも可能.
  • 1年後からは 4,980円+消費税の費用になる.
  • 契約日からの課金&月数カウントになる.決済日があるわけではない.11/15 契約であれば,毎月15日更新になる.
  • プラン変更は基本的に一年ごと.詳細はその時に問い合わせて下さい.
  • 個人ライセンスでも商用利用は問題ない.
  • CC 上でも CS6 形式でファイル保存しておけば CC を解約後,CS6 を使う形に戻しても問題はない.

こんな感じだったので,とりあえず CC を1年間使ってみて納得できなければ CS6 に戻してしまえばいいかなと.

CC 自体は所有していなかったソフトの評価くらいにしか使ったことがなかったのですが,購入後,CC をインストールして,いろいろと試してみたところ,これまで使っていたソフトの GUI がちょっと趣が変わったものもあったりして少々戸惑い気味.しばらく使っていれば慣れるのかな.でも,慣れてしまうと CS6 に戻れなくなってしまうかも.

また,illustratorGPU を使うようになっていたりして,グラフィックドライバをアップデートしてくださいと言われたりしたのも驚きました.

これまで Mac 版を使い続けて来たせいなのか,既存のファイルを Windows 上の CC で開くと,「フォントがないのでインストールして同期しますか?」みたいなポップアップが結構表示されました.

ちょっと浦島太郎状態だなぁ....