Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Raspberry Pi 用に aitendo の液晶キット調達

Raspberry Pi 用に使おうと思って,液晶キットを物色.Raspberry Pi 専用の物よりも,何かと他の用とにも使い回せる方が良いかなと思って,aitendo5V駆動HDMIモニター自作セット [SET-6802V2-L070] を選択.aitendo はちょくちょくと部品調達するのに使わせて頂いています.

仕様詳細はホームページを見て頂くとして,仕様概要はこんな感じ.

  • Realtek 社高機能 LCD コントローラチップ RTD2668 搭載
  • 動作確認済み液晶パネル:液晶パネル(800x480)[AT070TN92.VX],液晶パネル(800x480)[AT070TN90V.1] 等
  • HDMI 入力/AV 入力/RGB 入力/AUDIO STEREO 出力
  • micro USB 給電

HDMI 入力だけを使うなら A/D スイッチキットは必要ないとの事なので,A/D スイッチキットを作るのは後回しに.

で,とりあえず動作確認.液晶と液晶基盤をフレキで接続.Raspberry Pi と液晶基盤を HDMI ケーブルで接続.Raspberry Pi と液晶基盤,それぞれに USB - micro USB ケーブルを接続して電源供給したところ,無事,表示できました.

まぁ,画面品質を求める物ではなく,画面が映ってデモなどに使うことができれば良いかなというものなので割と満足.

液晶基盤がむき出しも何なので,ちょっとケースを作った方が良さそうかな.A/D スイッチとか,RCA のビデオ入力端子とかも時間のある時に作らないとな.