Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

レトロフリーク購入してみた

発表後から気になっていたけど,所詮色々な互換機と同じかなと思って手を出さずにいましたが,発売後の評判はそれほど悪くない感じがしたので,レトロフリークを購入してみました.

amazonサイバーガジェットの直販ページなどでは欠品のようですが,ビックカメラで普通に購入できました.

あ,一応説明しておくと,レトロフリークとは,昔のゲーム互換機です.詳細は製造元のサイバーガジェットのホームページを参照して頂くとして,現在,動作するゲームとしては,

の11機種です.カセットからイメージを吸い出して micro SD カードに保存することも出来て,保存した micro SD の方から起動することも可能です.今後,ゲームギアセガ・マークIII(カートリッジ/マイカード・マークIII),SG-1000(カートリッジ/オセロマルチビジョン用カートリッジ/マイカード)に対応もされるようです.SG-1000 ってなんだか懐かしいなぁ.当時,SC-3000 を購入しようとしたんだけど,確か親に駄目って言われてあきらめたんだよな.

ネットの評判を見ていると,動作しないソフトもちらほらあるらしいけど,それほど酷い評価はなさそう.でも,カセットコネクターが弱いと言うことで,カセットのコネクターのクリーニングは必須みたい.ということで,とりあえず無水アルコールと接点復活剤を準備.普通に,薬局とホームセンターなどで購入できる物ですね.とりあえず,購入する人はレトロフリークの wiki を一通り見ておくことをお勧めします.

私自身はファミコンスーパーファミコンゲームボーイくらいしか触ったことないし,持ってるカセットも数本程度でした.とりあえずこれらを無水アルコールと接点復活剤であらかじめお掃除しておきました.

購入後,テレビに接続後,最初に本体のアップデート.早々にアップデーターが出ているので,サイバーガジェットのホームページからダウンロードしてアップデートを実施しました.後回しにすると面倒かなと思ったので.GB のソフト(GBA だったかも)などでアップデートすると不具合が出ている人もいるようなので,GB ソフトを多用する人は少し調べてからアップデートしたほうがよいかもしれません.その後,持っているカセットを micro SD に吸い出してに動作させたところ特に問題なく動作しました.それにしても,画面がくっきりはっきりで大画面で動作するのはいいですねー.コントローラーの遅延が気になっている人もいるようですが,私自身はあんまり気にならなかったです.

若干,付属コントローラーがチープなので,Buffalo とかのスーパーファミコンコントローラみたいな外観したものを購入してみようかなと思います.手元にある XBOX360 用や PS3 のものも後ほど試してみようかなとは思っています.でも昔のゲームはやっぱり板みたいなコントローラの方が合う気がしています.

とりあえず,中古屋さん行って,昔,買えなかったカセットとか,懐かしいゲームとかないか漁りに行ってみようかな.

iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY
バッファロー
バッファロー
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット) 【【Amazon.co.jp限定】 コントローラー +1個、オリジナルカラー仕様】
サイバーガジェット
サイバーガジェット