Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ThinkPad X240 入手してみました

自分の中では少し(かなり?)前の出来事になります.

今更ながら ThinkPad X240 を入手しました.なんで X250 じゃないのって話もありますけど,安く出回っていたのでついつい.

ThinkPad X240 ってパッドの評判が良くない上に,このマシンの場合,CPU が Celeron のせいか程度の良い物がかなり安価に出回っていたんですよね.その他のスペックは HDD 500G,メモリー4G,フロントバッテリ付き,WXGA,Windows8.1Pro,日本語キーボード.ざっと見た感じ,ビジネスモデルとして販売していた物だったのかな?

CPU のベンチマークを見る限り,Celeron でも昔の Core i5 540M くらいのスペックはあるみたいです.また,Dual Core だけど,Windows 10 にすればかなり延命出来そうだし,キーボードの感触は悪くないし.けど,タッチパッドが駄目だなぁと思ってたら,X250 のタッチパッドを調達すれば X240 に取付が出来るみたいだし.また,かなり低スペックなものでも,ThinkPad って部品が色々と出回っていて,しかもハードウエア保守マニュアルが公開されてるからアップデートしたければなんでも出来るところもあるので,まぁベースモデルとしては悪くないかなと.

データを引き抜かれるという噂もあるのが若干気になるけど,Windowsクリーンインストールして Lenovo のユーティリティを入れなければ問題ないのかな.

とりあえず,入手早々に HDD から SSD に交換して Windowsクリーンインストール.HDD 交換は裏ぶたをはずすだけです.裏ぶたはネジを外してツメで引っかかっているので思いきり良く外していくだけですね.詳細は整備マニュアルを参照のこと.最初は HDD はそのままで,mSATA の SSD が余っていたのでそれをそのまま増設しようと思っていたら,mSATA スロットには WLAN のモジュールが刺さっていて,M2 が空いてる状態.仕方ないので HDD をそのまま使うのはあきらめて,玄人志向SATA - mSATA 変換を使って HDD と完全置き換えにしました.

で,この状態で使っていますが,やっぱりちょっと画面解像度が低いのは気になるかな.あと,パッドは評判悪かったとおり,パコパコと音をたててクリックを失敗する事が多い感じ.でも,ホームページ見たり,事務作業したり,メール書いたりとか普通の使い方だと動作速度に関しては全然問題ない感じかな.キーボードの出来も割といい感じだし.

とりあえず,この状況でちょっと様子見かなとは思うけど,やっぱりメモリーを増やすのと液晶交換はやりたいかなぁと.キーボード交換はちょっと分解が面倒そうなので当面必要ないかな.パッド交換も記事を見てるといろいろと面倒そうだし,マウス使えばいいので今のままでいいやって感じ.

でも,昔のモデルに比べると,最近の ThinkPad は分解するのが面倒になっていますねー.

玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD SATA変換アダプター KRHK-MSATA/S7
玄人志向
玄人志向
Lenovo ThinkPad X240 Celeron 2980U 4GBメモリ HDD 500GB 12.5型 Win8.1Pro64 20AMS84E00
Lenovo
Lenovo