Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

とりあえず lamp の box は ubuntu 使ったけど,自作の方向で...

とりあえず lamp 環境の vagrant の box は ubuntu 使ったけど,手元で作るようにして,かつ自動化しようかと packer をいじり中.

OS は debian にしたかっかので,先人の知恵を使わせてもらおうかなと,検索して引っかかった https://github.com/deimosfr/packer-debian あたりからファイルをもらってとりあえずそのまま jessie の box のビルド.通る事を確認,

その後,debian の OS バージョンを変更したり,debian mirror サイトを jp にしたり,不要なパッケージを削除したり,欲しいパッケージを追加したりの調整.

色々いじっていくうちに,box 作成時の環境設定と,vagrant の方での環境設定ってどこまでをどちら側で行なうのが正しいのかな?と悩み中.全部,box 作る方でやってしまう方がいいのかなぁ?で,vagrant の方では,念のために apt-get upgrade するくらい?とは思ってます.

ちょっと悩ましい所もあるけど,思い通りの物を作るのは少し時間かかりそうかな.

でも,box をどっかから拾ってくるよりは,手元で作る方が精神衛生上かなり安心できますね.