Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

XAMPP 環境から vagrant での lamp 環境に移行

おくればせながら Web の開発環境を XAMPP 環境から vagrant lamp 環境に移行してみました.

ちょっと前から変えようかなと思っていたけど,今動作している環境が手元にあるので先送りにしていました.ふと先日,vagrant をちょこっといじっていたら,もう少し時間かければ移行できるレベルになるかなと思って,思い腰を上げて作業.無事,終了.

これまでは Windows/Mac/Linux 混在で Web の開発環境を整えるときには,それぞれ XAMPP 入れたり,Linux だと LAMP 環境整えたり,環境設定ファイルいじったりとしてたけど,これからは vagrant up だけでオッケー.

一応,elipse 上から vagrant 越しに xdebug でブレーク貼れるかも確認したけど,こちらも問題なし.

満足.