Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ためしに micro SD カード用のメモリースティック Duo アダプタ購入

手元に micro SD カードが大量にあるので micro SD カード用のメモリースティック Duo アダプタをためしに購入してみました.

一時期,この手のアダプタも流行ってたけど,もうあんまり売ってないみたいだね.

無名なものはちょっと怖かったので,有名どころとして変換名人の出しているアダプタ (TFMSPD-TP) を選択.64GB のマイクロ SD を使ってみましたが,無事ビデオカメラで認識しました.64GB のメモリースティックって出てないのでちょっとドキドキでしたけどね.でもやっぱり常用するには怖いかな.アダプタ使っていたために,後で見たらビデオ記録できてなかったとかだと困るし.

PSP とかのゲーム機とかだと多少ファイルが壊れてもまぁ良いかって感じだけど,カメラはそうはいかないからね.2度と同じもの撮れないし.そうやって,結局,純正のメモリースティックを購入してしまうんだろうな.

それにしても.このアダプタ,割と使えそうだから入手できるうちにもう何個か買っておこうかな.何だかんだとメモリースティック製品がウチの中にあるので.ビデオカメラの他には,PSP とか,デジカメも.メモリースティックがなくなったときに,SD カードが臨時用としてでも使えるのは大きいからね.

変換名人 micro SDHC/SD → メモリースティックProDuo変換アダプタ 最大16GB動作確認済 TFMSPD-TP
HENKANMEIJIN
HENKANMEIJIN