Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Dropbox でのファイル同期

OSC Tokyo で使う資料を Dropbox で同期させながら作っていたのですが,ちょっと「ん!?」って思う事が.

Mac 上で作成したある特定ファイルだけ Windows の方で同期されていない.Windows の方で見えなかったので,同期し忘れたかな?と思って Mac で見てみたら同期されてる.おかしいなぁと思っていたら原因分かりました.

だれが悪いのか,仕様が悪いのか,元々そういう仕様なのかは不明ですが,ファイル名とかディレクトリ名に「/」(スラッシュ)を含めると Windows 側に同期されないみたい.Mac では普通に使っていたので,それらのファイルが同期されていなくて全滅.

ためしにファイル名から「/」(スラッシュ)を除くと Windows の方でも同期されるようになりました.ちょっと調べてみたら,dropbox のサイトに使えない文字とかのドキュメントがありました.こういったドキュメント,もっと目に付くようにしておいて欲しかったなぁと.

ドキュメントによると

すべてのオペレーティング システムで互換性のない文字列

    • /(フォワードスラッシュ)
    • \(バックスラッシュ)

Windows で互換性のない文字列

    • <(より小)
    • >(より大)
    • :(コロン)
    • "(二重引用符)
    • |(垂直線)
    • ?(クエスチョンマーク
    • *(星印)
    • .(ピリオド)またはファイル名やフォルダ名の末尾の空白

だそうです.その他も色々制約があるので,このドキュメントは一度目を通しておいた方が良いかと思います.Mac でのリソースフォークとかも同期されないようなので,dropbox 経由で Mac 間でファイルコピーする場合とかも要注意ですね.

でも,このドキュメントでは「/」(スラッシュ)はすべての OS で同期しないって書いてるけど,手元の Mac だと大丈夫だったのはどういう事なんだろう.ASCII コードじゃないってことなのかな?でも,ASCII コードじゃなければ Windows に同期されても良さそうだけどされてなかったし.ちょっと不思議.

機会があればちょっと調べてみようかなと.