Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Thunderbolt 外付け HDD ケース購入

昔,Mac mini の Thunderbolt2 外付け HDD として PROMISE の PEGASUS2 R4 を使用していたことがありました.けど,処分してしまった経緯があります.その時は,PEGASUS2 R4 と NAS を併用していたのですが,騒音対策と,場所の整理がてら NAS に統合するために処分.ちょっと PEGASUS2 R4 はファンの音が気になる感じだったのよね.

月日はながれて,現状,Mac mini には USB HDD が2台ぶら下がっています.HDD 購入の経緯はつい先日書きましたけどね.で,Mac mini の USB ポートが4系統しかないのですが,キーボード,マウス,USB HDD 2台で全部埋まってしまいました.iPod Classic とか別の USB 機器を接続したい時には,そのたびに USB HDD を取り外して使っていました.毎回つなぎ変えるのはやっぱり面倒なので何とかしたいなと思い,ちょっと調査.キーボードとかマウスを無線にするという選択肢は使い慣れたものを変えたくないので「絶対に無し」なので,改善する方法としては USB HUB を使う方法か,HDD を Thunderbolt 接続にする方法の2種類があるかなと思います.

USB HUB を使う方法ですが,複数台の HDD を電源接続のない USB HUB で使うと動作不安定になる可能性もあります.また,別途,接続する USB 機器によっても電力不足になる可能性もあるので,電源供給のある HUB が必須かなと.でも,それだとちょっとダサい.おまけに,使っている iPod ClassicSSD に交換したものですが,これを Mac に接続する時には「HUB 経由ではなく,本体に直接接続した方がトラブルが少ないので良いですよ」と言われた事がある.せっかくここ最近安定して動作しているのに,また HUB につなぐ事によって SSD が飛んでしまうと復旧作業が面倒なので,やっぱり HUB 経由にしたくない.

ということで,HDD を Thunderbolt 経由で使うしかないかなと,再び Thunderbolt の外付け HDD ケースを物色.今回は別に NAS もすでにあるし,条件として

  • 今使っている 2.5inch HDD が2台入れば良いや.15mm 厚の 2.5inch HDD を使っているので 15mm に対応しているのが必須.
  • RAID は要らない.
  • 静かなのが良いな.
  • コンパクト.
  • 電源は出来れば AC じゃない方が.でも,AC じゃないと巨大になるかな?
  • USB は要らない.出来れば Tunderbolt が2系統.
  • やっぱり Thunerbolt じゃなくてできれば Thunerbolt2 が良いなぁ.

ってことで探してみた所,秋葉館で販売している Neutrino Thunder Duo が良さそうかなぁと.Thunderbolt2 って条件と AC じゃないって条件はちょっと満たしてないけどね.

ちょっとファンの大きさが小さいので騒音レベルがどうかなぁと思ったけど,Akito の WEB を見てみると親切にも Fan noise level が 21.0dB って記載が.この数値が信じられるなら十分かなということで,これを購入してみました.

秋葉館の通版で購入しましたが,購入処理後,2日ほどで商品到着.

まず,Mac mini の電源を落して,これまで使っていた USB HDD を取り外し,ケースを分解.HDD を取り出して Neutrino Thunder Duo に装着.Neutrino Thunder Duo を ThunderBolt ケーブルで Mac mini と接続して Neutrino Thunder Duo の電源を入れて,Mac mini の電源をオン.

HDD の接続先が USB から Tunderbolt に変更になりましたが,Mac の設定はそのまま変更することなく動作しました.主に外付け HDD には iTunes ライブラリとか,仮想マシンイメージ,TimeMachine などを入れていましたが,それらのデータを使っているソフト類も設定しなくても問題なく認識しました.こういうところが Windows と違って Mac は楽なんだよね.Windows だとドライブレターが変更になったりする事があるから,設定変更が必要になったりするし.

Neutrino Thunder Duo を使ってみた感じの感想は

  • 作りは割としっかりしてますね.外観は Mac mini の筐体にも合う感じ.
  • 短い TB ケーブルが付いているのも
  • 騒音もほとんどしていないくらいでちょっと安心.
  • アクセス速度は...元々高速な HDD を入れてないのでよく分かりません.Thunderbolt2 が良いかなと思っていたけど,手持ちの HDD で使う分には Thunderbolt で十分かもな.
  • サイズは思ったよりもコンパクトだな.

ちょっと AC 駆動なところがイマイチ好きじゃないですけど,それ以外は今の所,割と満足しています.

mathey Thunderbolt 搭載 2ベイストレージケース THUNDER DUO (MNEU2-DUO)
リエーター情報なし
メーカー情報なし

 

AKiTiO Neutrino Thunder Duo+東芝HDD1.5TB*2計3TB Thunderbolt+USB3.0
AKiTiO
AKiTiO

 

Promise Pegasus2 R4 8TB(2TBx4)モデル Thunderbolt対応ストレージ F40SR4R02100000
PROMISE
PROMISE