Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

WD 2.5inch 2T HDD 購入&雑感

先日,2.5inch HDD 物色しているという日記を書きましたが,Westan Digital の 2.5inch 2T HDD を購入してみました.

購入しなくても,ファイル容量的には何とかやりくりできていたのですが,SSD の残り容量が少ない状態で使っていたのですが,この状態のまま長期間使っていくと SSD の書き換えがその部分だけに集中して寿命を縮めてしまうかなぁという不安感が.ということで,えいやで購入.

サムスン ST2000LM003東芝 MQ01ABB200,WD WD20NPVX でちょっと悩んでいたけど,やっぱり信頼性と静粛性をとって WD を選択.購入価格は 17,000円くらい.3.5inch なら余裕で 4T とか買えちゃう値段ですね.でも,静かさと省スペース,省電力が大事.

購入した第一印象は 2.5inch の 15mm 厚の HDD ってこんなに厚さがあるのねと驚き.普段,9.5mm 厚しか見たことなかったのでちょっと新鮮でした.で,手元で使っていた 2.5inch USB3.0 用のケースに入れて,Mac に装着.このケース,15mm には対応していないので取り付けは出来るけど,ふたが閉まらない状態なのでふたは開けっ放し.まぁ仕方なし.普通に Mac で認識,フォーマットできて,無事 timemachine 用に使うことが出来ました.動作音もほとんどなくてアクセススピードも特に問題なくかなり満足.

あとで,WD のホームページ見たら,2.5inch と 3.5inch の Green HDD のスペックってキャッシュ容量と消費電力以外はほとんど変わらなかったのね.動作音も 1dB とか 2dB とかしか変わらない.ふーん,そんなもんだったのか.

まぁ,でもちょっとふたを開けっ放しで使っているのが気になるので,追々,15mm 厚に対応した HDD ケースを調達しようかなとは思っています.でも,ケースを別途購入するならベアドライブじゃなくって,ケース付の My Passport シリーズにすればよかったかな?ベアドライブと My Passport シリーズって差額が1000円程度もないし.

後々,Thunderbold2 ケースを調達して USB から TB2 につなぎ返したいなと思っているので,やっぱりケースは今のまま使い続けるかな.

サムスン ST2000LM003 2TB S-ATA6Gbps 5400 32MB 9.5mm ST2000LM003
リエーター情報なし
サムスン
東芝 2.5インチ S-ATA300 内蔵用HDD 2TB [MQ01ABB200] (バルク品)
リエーター情報なし
TOSHIBA
WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 2TB SATA6.0Gb/s Intellipower 8MB 15mm厚 WD20NPVX
リエーター情報なし
Western Digital
WD ポータブルHDD My Passport for Mac 2TB 3年保証 USB 3.0 暗号化 パスワード保護 WDBCGL0020BSL-PESN
リエーター情報なし
Western Digital