Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

OSC 2015 Tokyo/Fall Plamo Linux インストールメディア配布用の DVD-R 購入

久しぶりに DVD-R のメディアを購入.

Plamo Linux のインストールメディアを作成して,OSC 2015 Tokyo/Fall で配布するため.

久しぶりに購入したけど,驚いたこと2点.

一点目.かなり安くなったのね.50枚で990円.100枚購入したので1980円.100枚1100円ってのもあったけど,ちょっと怪しい感じがしたのでパス.TDK のメディアにしてみました.

もう一点.DVD-R の値段と1層 BD-R の値段ってもうそんなに変わらないのね.さすがに BD-R の製造装置の減価償却が進んできたんだろうな.
もう,CD-R も DVD-R も BD-R もほとんど値段一緒だね.2層や RW になるとちょっと高くなるけど.

でも,いまだに CD を作るときには CD-R が必要になるから,光ディスクメディアの種類は増える一方で煩雑なだけなんだよね.自分ではめったに使わないけど,人に配るときに必要になるから多少のストックが常に必要.さすがに +R とか -RAM はほとんど駆逐されたから,少しは減ったことになるんだろうけど.

あ,不織布の DVD 用袋も買ってこないとな.忘れてた.BD 対応の不織布の袋は100枚で900円くらいだから,メディアより袋の方が割高な感じだなー.DVD 用の袋は BD じゃ使えないから,割高でも BD 対応してるのを選ばないと使いまわすのが面倒ー.

あ,OSC 2015 Tokyo/Fall のセミナータイムスケジュールは来週くらいに公開されるみたいです.はい.