Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Windows10 で「スタート」メニューが動作しない

気がついたら,最近,Windows10 で「スタート」ボタンを左クリックすると,

重大なエラー: 「スタート」メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。

ってウインドウが表示されるようになりました.「今すぐサインアウト」のボタンしかなくてこれをクリックすると強制的にサインアウトされます.このウインドウ,何が最悪かって最小化も出来ないのでかなり邪魔.けど,何度サインアウトしても,再起動しても症状は変わらない.ということで「スタート」メニューが使えない状態に.右クリックの方は何とか使えています.

Windows10 にアップデートした頃は普通に使えていたんだけどな.

このまましばらく使っていたけど,たまに「スタート」ボタンを左クリックしてしまって,その後,「今すぐサインアウト」を実行してしまって,作業中に強制サインアウトされてしまって,「えー」みたいなことが.「スタート」ボタンを押してウインドウが表示されても,クリックはしないように注意してるんだけど,ショートカットキーボードで使っていると,Window 上でタスクを切替えた後に,リターンを叩いてしまって,「今すぐサインアウト」が実行されてしまう事があるんだよな.

解決方法がないのかなと思って検索してみると,結構同じ症状が出ている人が引っかかる.どうやら原因は勝手にアップデートされたことみたい.

普通のデスクトップマシンで Windows10 を使っていたので,勝手アップデートの不具合は他人事だと思っていたのにー.自分も不具合に当たってしまったとは.

解決方法として microsoft のサイトにこんなのがあったので試してみました.けど,最後の powershell 上のコマンド実行でエラー.えー,面倒なことになったなぁって感じ.PC を初期状態に戻すは,面倒なことになるので今はやりたくない.

ということで,今は「スタート」メニューをクリックしてもエラーが表示されることはなくなったけど,何も反応しない状態に.

うーん,色々と面倒だから,ちょっと時間のある時に Windows8.1 に戻そうかなと考えてる今日この頃.

こういうことがあるなら,今の Windows10 の状態だと,作業に使っている PC に入れるのは止めた方が良いと思います.特に仕事用とかの PC に入れるのは絶対に止めた方が良いと思います.