Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook Late 2007 で Plamo Linux 文字化けは Plamo 起因?

ゼロから環境構築しようとしたら,ちょっと問題が.

以前使っていた SSD を載せ換えて無理矢理ブートさせたら文字化けだらけで使えなかったのですが,SSD の載せ変えで Mac だし何かおかしくなったのかと思っていたけど違っていたみたい.

どうやら Plamo Linux 側の不具合っぽい.

クリーンインストールしようと思って,インストール用の DVD を使ってブートすると最初は文字化けなく立ち上がる.けど,initramfs に制御が移って以降に文字化けが発生している感じ.うーむ.修正必要かな.

ちょっと追っかけてみたんだけど,initramfs の立ち上がり周りでは特に問題になりそうな所はなさそうなんだけどな.チップセットくらいしか大きな差分がないので,チップセット起因だとは思うんだけど.詳しく見てみないと駄目そうだな.どこで文字化けし始めているかのチェックも今は目視だから,特定作業から始めないと.

ちなみにこれまでの MacチップセットIntel GMA 950 で,新しい方は Intel GMA X3100.

並行してメンテナ ML でも何か情報ないか聞いてみるか.