Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

MacBook 環境移行にかなり手間取った...

入手した MacBook の環境移行ですが,かなり手間取ってしましまいました.

あんまり気にしてなかったのですが,入手した MacBook の DVD ドライブがなんだかおかしい.あとは,キーボードがなんだかタバコ臭い.

DVD ドライブの方は追い々対応ということでとりあえずは USB の外付け DVD/BD を使う形でしのごうかなと.キーボードの方は我慢できないので手元にあった MacBook 用のキーボードと交換.たしか5年くらい前にオークションで3000円くらいで購入したものかな.あとは,元々の MacBook で使っていた SSD を取り付けてとりあえず本体の物理的な設定は終了.

で,ブートしようとしてみたのですが,元々の SSD にインストールしてあったブートローダー (rEFIt) がなぜか新しい MacBook の方では上手く動作しないのでブートできない.入れてあった Linux も無理やり起動しても文字化けだし,どうせならクリーンインストールしようかなと,購入時に付いていた HDD を USB で外付けにしてそこからブート.

内蔵 SSDパーティションを切り直して,購入時に付いていた HDD から Mac OS X をコピー.これによって,内蔵 SSD の rEFIt も消えたので SSD の方の Mac OS X からブートできるようになりました.これで,HDD はお役御免.そこから Mac OS X を Lion までアップデートして,セキュリティアップデートを適用して,Mac OS X 側の設定はとりあえず終了.ざっと使ってみましたが,Core 2 Duo でもネットとメールする分だけなら十分な性能がある感じがしますね.でも,OS が Lion までしか動作しないのでセキュリティ的には問題あるけど.

と,ここまでで,約半日.

次は,Linux かと思ったけど,色々あったので次の日記記事で.