Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ちょっと古めのポリカ MacBook 調達

ちょっと古めのポリカ MacBook を調達しました.

先日も書きましたが,用途は Plamo Linux 開発用.現在使っている MacBook が Early 2006 で CPU が Core Duo のため Plamo Linux の 32bit 版の動作確認しか出来ないので,64bit 確認用に Core 2 Duo のものを調達.調達したのは Late 2007 です.

この辺りのモデルだと,アルミ Unibody 筐体のものでもあまり値段は変わりませんでしたが,手元に Early 2006 があり,いろんな部品が使い回せるなということで,Early 2006 と同じポリカ筐体のものを選択.バッテリーなど附属品がほとんとついていない分,若干安めに購入できました.

とりあえず,Early 2006 で使ってた SSD をそのまま Late 2007 に交換して載せてみたら,普通に起動できなかった&無理矢理起動したら Linux のコンソールが文字化けだらけで使いものにならなかったので環境はゼロから構築しないと駄目っぽい....Linux なので Mac OS の移行アシスタントは使えないし....

ぼちぼちと環境を整えていきたいと思います.