Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

テレビ?液晶モニター?

ニュースリリース見てて,ちょっと良いかもって思ったもの.UPQ の 75,000円の 50 型 4K ディスプレイ.

なにが良いって,チューナー付いていなくて安価な所.個人的にはテレビにあんまりチューナーって要らないと感じているので,その分安くして欲しいと思っているから.ビデオ見たり映画見たりとかがメインなので,チューナーは要らない.テレビ側になくても,必要になればレコーダー側にチューナー付いてるし.

基本的にリアルタイムで見るテレビなんて,大したものじゃないと思ってるからリアルタイムで見る時でも 19inch とかのサブテレビで十分.

でも,個人的には仕様が 4K 解像度じゃなくて FHD で十分だから,FHD にしてもうちょっと安いと嬉しいと感じたけど,今どきだと 4K の方が売りやすいから 4K なんだろうな.

このテレビ,通版だけってことだし,画質もどうか分からないので購入することはないけど,これをきっかけにこういうテレビの商品が増えると良いと思います.

PC 用の大型モニターをテレビとして使おうかなと思うこともあって,気が向いた時にたまに調べているんだけど PC 用の大型モニターが AV 用途にどれくらい考えられてるのかなと思うと二の足を踏んじゃうんだよね.

現行品の PC モニターで AV 用として使えそうで手頃な奴だと 40inch のフィリップス BDM4065UC/11 とか 42inch のパナソニック TH-42LFE7J とかなのかなとは思ってるんだけど,AV 用途としてどうなんだろうな,気になる.

たまに悩むことの一つです.

PHILIPS(ディスプレイ) 40型4K対応ワイド液晶ディスプレイ 5年間フル保証 BDM4065UC/11
リエーター情報なし
Philips(フィリップス)
パナソニック 42V型フルハイビジョンLEDディスプレイ TH-42LFE7J
リエーター情報なし
パナソニック(Panasonic)