Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

ウエブブラウザ用広告ブロックアドオン (Adblock Plus など) についてちょっと

最近,調べ物をしているとちょっとやたら目につくようになってきたので,少しだけ.

最近の Web サイトは広告だらけで,広告のロードのためにページ表示が遅い Web サイトもかなり多いなと感じています.少し前までは,作成している人のためと思って広告は消さずに使っていましたが,最近は耐えかねたので使っている Web ブラウザすべてに広告表示を行わないようにする Adblock などのアドオンを入れました.広告サイトがトラブルなどで落ちていたり,また広告サイトの反応が遅いなどで,表示するのに時間がかかるページがチョコチョコと気になってきたのが主な理由です.

で,その広告非表示のプラグインをインストールした状態で調べ物をしていると,「Adblock がインストールされているので,これを解除しないと記事を全部表示しません」というページをぽつぽつと見かけるようになりました.このポップアップがまた鬱陶しい.

ちょっと,これを見た時に,そこまでするホームページって一体何が目的なんだろう?って思ってしまいます.単なるお金儲けなの?

少し前に,広告のクリックのうち半分くらいは意図していないものって記事をみたこともあったし,さらに「ネット広告のクリック数のうち88~98%はボットによるものだと判明」なんて記事もありましたから,通常のページにおける広告ってどのくらい効果があるんだろうって感じています.

また,この手の広告ブロックのプラグインのインストール割合が最近結構上がっているという話も聞きますし,「iPhoneとiPad向けの次期Safariは「広告ブロック機能」を搭載」って記事も最近出ていますし.

ということで,あんまり広告ばかりに頼るビジネスモデルっていつかは破たんするんじゃないかなってかなり前から思っていましたが,徐々にそうなっているのかな?,また,今後はどうなっていくんだろうとちょっと興味を感じている今日この頃でした.

でも,広告ブロックするプラグインも,こっそりと何か情報吸い上げているんじゃないかと思う物もあるので,ちょっと注意しないといけないなと感じてはいますけどね.その辺りはウイルスチェックプログラムと同様.