Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

iPod Classic の SSD 載せ替え(続き6)

今度こそ iPod Classic について書くのは最後?

前回まで分解して HDD から SSD 乗せ換え,トラブルおこったので再び分解・組立というところまで書きました.その後を少し.

トラブル後に組み立てなおして以降,問題なく使えるようになりました.iTunes での曲の同期も使っている範囲で問題なさそう.よかったよかった.

ということで,前回少しだけ書きましたが,バックパネルが分解を繰り返して傷だらけになって少し気になったので,試しにと思って外装の取り寄せをしてみました.ついでに消耗部品だからバッテリーも.最初は海外サイトからの取り寄せでもいいかなと思って探していたのですが,Bon's Store という札幌の会社のサイトがよさそうだったのでそこから注文してみました.お店のホームページからの販売だけではなく,Bon's Store アマゾン店として amazon にも出品してます.

今使っている iPod Classic は最終形の 160G なので,それ用のバックパネルとバッテリーを注文.送料込みで全部で3000円弱.銀行振り込みを使って土曜日に注文したのですが,日曜にメール連絡が来てほぼ最短日で品物が到着しました.週末を挟んでいたのでもう少し時間がかかるかなと思っていただけにちょっと嬉しかったです.

品物はこんな感じ.すぐに使う予定はないけど,いざというときにとりあえず手元にあれば安全かなといった安心料かな.値段も思っていたよりもかなり安かったし.

ここで販売している部品表を見ていて思ったけど,ハードディスクやSSDだけを別途調達すれば,ここで販売している部品を使って新品 iPod Classic が1台組み立てられそうな気がするけど無理なのかな?今,プレミア価格になっていて amazon だと新品が 55,000 円程度とかだし,それよりも安く作れそうなような気もしなくもないけど.でも,HDD のクッション材とか微妙に足りない部品もありそう.何とかなるレベルのものなのかな?やっぱり無理なのかな?詳しくは調べてないので,詳細不明です.独り言です.やってみたい方は各個人責任でやってみてください.

な状況ですが,現在 iPod Classic はフル活用しております.はい.