Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

情報流出事故とセキュリティ関連予算

最近のニュースを見ていると,年金情報を始め省庁や官公庁,企業などの情報流出が相次いでいますね.

なんかの書籍で読みましたが,オリンピック開催に向けてその国に対する海外からのクラッキングは増加していくのだそうです.で,オリンピック開催中がピークになるんだとか.確かに,オリンピック開催中に関係機器がクラッキングによってシステムダウンとかしてしまうと目も当てられないですから.

ipa のホームページに前回のロンドンオリンピックのレポートがありますが,Web サイトへの DoS や DDoS が多数あったり,また,開会式を狙って攻撃視されたりもするようです.

しかも日本の国関係のシステムのセキュリティ予算は他の国に比べてかなり少ないんだとか.なのにマイナンバーを大々的に導入しようとしているとは不安になりますね.うーむ.

少し関係記事を探してみたところ,日経に「政府の2015年度セキュリティ予算は実質増額、新生NISCは15年1月9日始動」な記事もありました.でも cnet によると「オバマ米大統領、サイバーセキュリティ強化に140億ドル--2016年度予算案」ということなので予算の差はあきらかですね.

自分もセキュリティ関係にはアンテナを張って,気を付けないといけないなと思う今日この頃です.専門家ではないですけど....