Qbilinux 日記

Linux に関係することだけではなく,最近は一般的なコンピュータやガジェット関係についても記載してます.

Mac 用のセキュリティソフト

これまで6年くらいかな,ずっと Mac 用のセキュリティソフトとして Intego Mac Internet Security を使ってきたけど,先日,期限が切れました.

Intego を最初に購入した当時は Mac 用の Norton も ESET もなく,ほとんど他に選択肢がなかったので,Intego を選んだ記憶がありますが,今回はどうしようかなとちょっと悩み中.今は他の選択肢も豊富になってたし,無料のものでも評判は良さそうだし.Mac Server も ClamAV とか採用されていますしね.Intego の費用がちょっと他の有料のものよりも高いのも乗り換え検討の一因です.

有料のものだと Norton Internet Security Mac とか ESET Cyber Security Pro が評判良さそうかな?無料だと sophos とか avast みたいですね.とりあえず,どれも試用はできるみたいなのでいろいろと試してみて次を選ぼうかなと思っています.多分,有料のものを選ぶだろうけど.

他にも Kaspersky とかマカフィーもあるけどこっちはあんまり評判は良くなさそうですね.

有料のものだと,Intego をのぞいて祖の他は大体どれもライセンス本数が数本付いてきて Windows 用と共用できるのもが選べるのもちょっと魅力かもな.

とりあえず,sophos を入れてディスク全体をスキャンしてみましたが,dmg ファイルの中にマルウエアがあるって引っかかっていました.これまで入れていた Intego では引っかかってなかったので,Intego は値段は高いのに何だったのかなぁと複雑な感じ.